フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. イベント登録の仕方
◆イベント登録の仕方
※まずは主催者ログイン画面より主催者ログインしてください。
※主催者ログインするには、主催者登録が必要です。
まだ主催者登録がお済みでない主催者様はこちらから主催者登録をお願いします。
主催者登録マニュアルはこちら


以下はイベント登録時の必須項目になります。
イベント開催情報を登録する際は、これらのご入力をお願いいたします。

<基本情報>
 イベント名・カテゴリー
<会場情報入力欄>
 会場名・都道府県・交通アクセスなど
<開催情報詳細入力欄>
 開催時間・出店資格・出店募集情報など
<掲載開始日時> 
 掲載開始日時・掲載終了日時・状態


※画像はスマートフォン版の画面になります。
<基本情報>
イベント名※必須
イベント名を入力してください。

カテゴリー※必須
イベントのカテゴリー(種類)を
・フリーマーケット
・骨董・蚤の市
・手作り市
・マルシェ
・バザー
・その他マーケット

から選択してください。カテゴリーについて詳細は、
こちらのページをご確認ください。

<会場情報入力欄>
イベントを開催する会場を登録します。


まず、会場の入力方法 を選択します。※必須
こちらは 自分で入力/編集 あるいは 会場を選択 のいずれかが選べます。
・自分で入力/編集 会場名や所在地、住所といった各項目を、自分で新規入力できます。
・会場を選択 登録されている会場の中から地名や会場名などで検索し、開催会場を選択します。





①自分で入力/編集

●会場の入力方法の 自分で入力/編集 にチェックを入れてください。※必須
会場名を入れてください。※必須 はじめて来場する人でもわかるように、略称や通称ではなく、できるだけ正式名称を入れるようにしてください。
●会場の 郵便番号・都道府県※必須・住所を入力してください。(郵便番号を入力後、「住所自動入力」ボタンを押すと、郵便番号に対応したところまで住所が自動入力されますので、続きを入力してください)
●交通アクセスを入れてください。※必須
例)××駅より徒歩5分、××駅より車で約20分
××駅前から市営バスで××行に乗車、「××前」停留所で下車した目の前の会場です
など




②会場を選択
●会場の入力方法の 「会場を選択」 ボタンを押すと、会場選択画面が開きます。
●会場選択画面の検索を押すと、検索用入力枠が開きます。
会場名・都道府県・住所・アクセスのいずれかに検索ワードを入力し「検索」ボタンを押すと、該当する会場名が一覧表示されます。
●会場名横の「決定」ボタンを押して、登録会場を決定してください。




探している会場が検索結果に出ないときは……
●数字/漢数字の違いや、かな/カタカナの違いにより検索ワードと一致していない可能性があります。市町村名などの大きなくくりで検索してみてください。
●会場がまだデータベースに未登録である可能性があります。その場合は①自分で入力/編集を選択し、会場を新規登録してください。
<開催情報詳細入力欄>
開催時間※必須
開催時間を入力してください。

開催月※必須
開催月を選択してください。
●「3月と5月」「偶数月」など、複数月の選択もできます。
●毎月開催している場合は「毎月」にチェックを入れれば、全ての月にチェックを入れずに済むので便利です。
●「基本7月だけど年によっては8月になることもある」「会場が取れ次第開催なので、特に定例の月はない」などの場合は「不定期」にチェックを入れてください。



出店募集情報を掲載 ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
出店募集情報を掲載する/しない を選択してください。
●フリマガイドで出店者の募集をしたいとき→ 出店情報を掲載する
●出店募集は締切済みだったり、募集は市報にしか掲載しないなどの理由で、募集情報は掲載したくないとき→ 出店情報を掲載しない



・イベント詳細・出店(展)募集情報記入欄 ※1
・バザー詳細情報記入欄 ※2
※1… 手作り市/マルシェ/その他マーケット 登録時
※2… バザー 登録時

こちらにはイベントの詳細・出店(展)募集情報などをご記入ください(最大2000文字/一部絵文字も利用できます)。
例)
・イベントのコンセプト
・募集要項
・公式サイトURL
・問い合わせ先
など



出店資格 ※登録イベントがバザーの場合、入力必須ではありません
それぞれの出品カテゴリについて、出店資格を
出店可能……○
出店不可……×
要相談……△

にて指定してください。

【出品カテゴリ】
アマチュア出店 家庭の不用品(フリマはこちらを選択)
プロ・業者出店 商品在庫、多量の同一商品など
手作り出店 ハンドクラフト品など
食品出店 未開封の食品や自家栽培の野菜など
飲食出店 キッチンカーや
サービス出店 マッサージやネイルなど
パフォーマンス出店 手品やパントマイムなど
企業出店 企業の販促・PRなど
出品カテゴリの詳細はこちらのページをご確認ください。



出店タイプ ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
出店タイプの車出店・手持出店のいずれか、あるいは両方にチェックを入れてください。




出店料金 ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
出店カテゴリーごと、出店料金を入力してください。
●英数字で入力してください。
●カンマ( , )や、点( . )は不要です。



出店申し込み方法 ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
出店申し込み方法にチェックを入れてください。
(複数入力可)



出店者用駐車場 ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
出店者用の駐車場について、あり・なし いずれかにチェックを入れてください。
出店者用駐車場あり の場合は、駐車料金の欄に金額や利用時間などを入力してください。
例)・無料
・1日1000円
・1時間200円
・車出店
など



雨天時の開催について ※フリーマーケット/骨董・蚤の市 登録時
雨天時の開催について、あてはまるものにチェックを入れてください。

【雨天時の対応】
・雨天中止 
・雨天延期 
・雨天開催(屋外屋根無し) 公園や駐車場など、屋根のない屋外
・雨天開催(屋根付き) アーケードなど、屋外だけど屋根のあるもの 
・雨天開催(屋内) 


<掲載開始日時>
・掲載開催日時※必須
・掲載終了日時※必須
イベント情報を掲載する日時を入力してください。
「募集開始まで非公開にしておきたい」「広報誌の発行と情報公開日を合わせたい」「イベント終了後は非公開にしたい」などの際に便利です。
特に希望がない場合は、未入力のままにしてください。

状態
※必須
イベント情報の状態を
・公開
・下書き

のいずれか選んでください。
すでに公開済のものを下書きにすることや、下書き状態で保存したものを後から編集・公開することもできます。


手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録