フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 編集部からのおすすめ情報
  3. 値段の勉強
  4. 海外キッズブランド プレート

海外キッズブランド プレート

2014年10月5日(日)


お題 海外キッズブランド プレート


皆さんはtyrrellkatz(ティレルカッツ)というブランドをご存知でしたか?恥ずかしながら、編集部では知っている者がいなかったのですが、ロンドンの主に子ども向けの雑貨ブランドです。写真のようなイラストが連続して配置されたプリント柄が印象的で、日本では百貨店などで売られているようです。WEBでは、様々なサイトで取り扱いがありました。
1000円が250円!
ブランドのことは知らなくても、とても可愛いイラストのお皿に目が留まり、新品で250円とのこと。しかも出店者さん曰く「百貨店などでは1000円ぐらいで売られている!」とのことでしたので、「本当かな~?」と思いながらも、お皿が不足気味だったこともあり、4枚購入。
メラミン製を嫌う方もいらっしゃいますが、私はデザインがよければ大人用でも気にせず使うタイプですので、持ち帰りも軽くて楽!と、値切らず購入しました。
人気ブランド!
今回もこのお買物が正解だったかどうか、WEBで検索してみることに・・・。ブログでは、お子様をお持ちの方がこのブランドの水筒を買った!ペンケースを買った!食器セットをもらった! と報告されています。このブランドの事もよくわかってきました。イギリス人のイラストレーターが描くこのイラストの雑貨はイギリスでは大人子ども問わず愛好者が多く、日本では出産祝いなどのギフトとしても人気の様子。公式ホームページには子ども雑貨以外にもiphoneやipadケースのほかバッグなど、思わず欲しくなってしまうアイテムが沢山掲載されていました。
WEBサイトでの販売価格
出店者の方がおっしゃっていたように、このお皿はWEBサイトでは新品が1枚972円で販売されていました。オークションでは残念ながら同じデザインのお皿を見つけることができなかったのですが同ブランドの中古食器3点セットが400円、同じくデザイン違いですが、新品食器3点セットは1455円で落札されていました。他のブランドと異なり、オークションに出品されている数自体が少ないようです。
新品で250円はやはりお買い得!
皆さんのブログやWEBサイトでの販売価格と今回の購入価格を比較しますと、今回は送料などを加味しなくてもかなりお得なお買物だったことがわかります。但し、デザイン性の強いものですので、このデザインが気に入ったなら!と強調する必要がありそうです。
メラミン樹脂
知人数人にこのお皿を見せましたが、デザインがそれほど気に入らない人にとっては、「メラミン製のお皿を250円でフリマで購入した」という事実だけがインプットされるため、「メラミン製のプレートは100円でよく売られているよ」と教えてくれる人が多く、フリマでメラミン製のお皿250円は高いと感じる人が多いということがわかりました。
メラミン製の食器についても調べてみましたが、熱変形温度は約180℃と高いのですが、電子レンジの使用が不可能でした。軽い、割れ難いなどの利点がありますので、子どもや高齢者の方にとってはとても便利な食器ですが、デザイン性、機能性など価値観や、それを加味した値段への感覚は人それぞれだな~ と改めて勉強になるお買物となりました。


手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録